フットボールチャンネル

遠藤航がMOMに選出! リバプール対マンCでの非凡なスタッツは? 「リバプールの控えめなスターはこの試合も…」

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

リバプールに移籍した遠藤航
【写真:Getty Images】



シティ戦でMOMに選手された遠藤

 プレミアリーグ第28節、リバプール対マンチェスター・シティが現地時間10日にリバプールの本拠地アンフィールドで行われ、1-1の引き分けに終わった。英メディア『HITC』など複数メディアが、攻守にわたって活躍した遠藤航の評価について報じている。


今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 首位リバプールが2位シティをホームのアンフィールドに迎えた大一番。アンカーで起用された遠藤はソボスライ・ドミニク、アレクシス・マック・アリスターとともに中盤を構成する。怪我の影響でエースのモハメド・サラーはベンチスタートとなっており、前線にはルイス・ディアス、ダルウィン・ヌニェス、ハーヴェイ・エリオットの3人が並んだ。

 遠藤は試合を通してボール奪取に奮闘し、MFケビン・デ・ブライネやMFロドリなど、シティの誇る中盤の選手たちに思うようなプレーをさせなかった。また、素早いパスで流れを引き寄せるなど、攻撃面でもチームの中盤を支える活躍を見せた。

 英メディア『HITC』によると、遠藤はこの試合でインターセプト2回、クリア2回、空中戦勝利2回、キーパス1回を記録しており、試合後にはクラブのサポーターによってこの試合のマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれている。また、同メディアは「1600万ポンド(約25億円)の契約は信じられないほどのお買い得品に見え始めている」と、今シーズンを通しての遠藤のパフォーマンスを高く評価している。

 また、英メディア『90min』ではチームトップタイの「8」と最高評価が下されており、「リバプールの控えめなスターはこの試合も見事だった。中盤でカウンターを仕掛け、競り合いに負けることはほとんどなかった」と、賛辞の言葉が送られていた。

【関連記事】
「感銘を受けた」リバプール、遠藤航に絶賛の嵐! マンC戦の輝きで「歴史の中で最大の取引に…」
【遠藤航・現地取材コラム】今までとは違う新しいアンカー像。「他のチームでは…」リバプールが求めるミッション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top