フットボールチャンネル

バルセロナの若手が躍動!現地メディア「選手時代のクーマンを想起」「ナポリのサイドバックにとって悪夢」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

バルセロナ
【写真:Getty Images】



パウ・クバルシ、フェルミン・ロペス、ラミン・ヤマルがCLナポリ戦にスタメン出場

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16の2ndレグが現地時間12日に行われ、バルセロナはナポリをホームに迎えた。チームはこの試合に3-1で勝利し、2戦合計4-2で準々決勝進出を決めた。現地メディア『SPORT』が13日、8強入りの立役者となった3名の若手選手について報じている。


今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 同メディアはこの試合でCBとしてスタメン起用されたパウ・クバルシ、MFのフェルミン・ロペス、FWのラミン・ヤマルを高く評価し、それぞれの活躍にフォーカスした。

 データサイト『FotMob』によると、クバルシはタックル成功率100%、デュエル勝率100%を記録している。さらにチーム内トップのパス成功率(90%)を誇り、チャンスメイクも行った。

 攻守の両面で大車輪の活躍を見せた同選手に対し、『SPORT』は「選手時代のロナルド・クーマンを想起させる」と伝え、17歳のディフェンスリーダーを「マン・オブ・ザ・マッチにふさわしかった」と評価している。

 また、ヤマルはドリブルを4回仕掛けて3回成功させ、シュートも合計5本放っている。『SPORT』はこの働きを「ナポリのサイドバックにとっては悪夢だった」と表現し、右サイドからバルセロナの攻撃を起動した16歳を称賛した。

 この試合のファーストゴールを挙げたフェルミンに対して、同メディアは「シャビ監督はセルジ・ロベルトやオリオール・ロメウといった経験豊富な選手よりも優先して起用したが、この判断は間違っていなかった」と報じ、指揮官の手腕も含めて称えている。

 財政難やシャビ監督の後任問題が指摘されているが、複数のニュースターの台頭はチームにとって明るい話題だ。なお、バルセロナがCLのベスト8に進出したのは実に4季ぶりである。

【関連記事】
どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1~10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top