フットボールチャンネル

フル出場のサッカーU-23日本代表西尾隆矢、初のアフリカ勢との対戦に「身体能力の違いを痛感」も「そこで逃げたら絶対駄目」

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

U-23マリ代表に敗れたサッカーU-23日本代表
【写真:Getty Images】



 サッカーU-23日本代表は22日、国際親善試合でU-23マリ代表と対戦し、1-3で敗れた。開始2分に先制したものの、その後3失点し、パリ五輪出場国のU-23マリ代表に逆転負けを喫している。試合後、CBの一角としてフル出場した西尾隆矢がインタビューに応じている。


日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 試合開始早々に先制したU-23日本代表だったが、その後3失点してしまい悔しい逆転負けを喫した。西尾は「自分たちのミスで失点してしまった」と語り、試合全体でチームが抱えていた問題について次のように振り返った。

「ミスからチームが崩れてしまった。3失点目も、やっぱり簡単なミスから始まって、本当に一瞬の隙を突かれてしまった。日頃からスキを見せないことは、自分も含めディフェンスライン全員が言われていたこと。少しのスキでやられてしまうのはすごく痛感したし、そこは本当に課題だと思っている」

 U-23マリ代表はパリ五輪出場をすでに決めているチームであり、U-23日本代表にとって初のアフリカ勢という対戦相手だった。西尾は「本当に単純に身体能力の違いはすごいと痛感した」と強調した上で、パリ五輪に向けて良い経験になったと語った。

「(身体能力の高いチームに対して)そこで逃げてたら絶対に駄目。最終戦前にこういう相手とできたのをポジティブに捉えて、また同じ結果にならないようにしっかり改善していきたいと思う」

 4月にはパリ五輪出場をかけたU-23アジアカップカタール2024が控えている。西尾は「本当にパリ五輪最終予選まで時間がない」と述べた上で、「次の試合に向けていい準備をしていかないといけない」と、気持ちを切り替えていた。

(取材:元川悦子、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たU-23マリ戦「ミスが多すぎ」「Jリーグは良いリーグだけど…」
屈辱の逆転負け…。サッカーU-23日本代表、U-23マリ戦全選手パフォーマンス査定。唯一の最低評価は…
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top