フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

このままだとクビ…。クラブでの立場がヤバい名手10人。あのサッカー日本代表選手も大ピンチ!?

シリーズ:立場がヤバい名手 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:クリスティアン・エリクセン(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)

マンチェスター・ユナイテッドMFクリスティアン・エリクセン
【写真:Getty Images】


生年月日:1992年2月14日
23/24リーグ戦成績:16試合1得点1アシスト

 2024年に入ってからマンチェスター・ユナイテッドのクリスティアン・エリクセンの出場機会が激減している。今季はプレミアリーグで16試合に出場しているが、そのうち14試合が2023年に行われたもの。今年は8試合で2度しか出番が訪れていない。

 昨季マンチェスター・ユナイテッドに加入したエリクセンは、類まれなスキルとキック精度の高さでチームのビルドアップのカギを握っていた。ブルーノ・フェルナンデス、カゼミーロとの中盤3枚は強力で、彼らが揃って試合に出場した際は高い勝率を誇っていた。

 ただ、今季開幕直前のプレシーズンマッチでコビー・メイヌーがアピールに成功すると、エリック・テン・ハフ監督の中での序列が変わる。直近の代表戦にも招集されるなど一気に評価を高めた新たな18歳の司令塔を前に、エリクセンは序列を大幅に下げてしまった。このデンマーク代表MFは32歳とベテランと呼ばれる年齢に差し掛かっており、今季限りで“赤い悪魔“のユニフォームを脱ぐ可能性もあるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top