フットボールチャンネル

マンU、戦犯はハリー・マグワイアだ! もはや擁護できぬチェルシー戦。一体何をしていたのか【コラム】

シリーズ:コラム text by 内藤秀明 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

プレミアリーグ第31節、チェルシー対マンチェスター・ユナイテッドが現地時間4日に行われた。ユナイテッドは2点を先行されるも追いつき、さらには一時3-2と逆転したものの、後半ATに2点を失って3-4で競り負けている。この試合の戦犯はDFハリー・マグワイアと言わざるを得ないだろう。(文:内藤秀明)


戦犯はマグワイアと言わざるを得ない

敗れたマンチェスター・ユナイテッド
【写真:Getty Images】

 なんだこの試合は。

今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 マンチェスター・ユナイテッドは、試合早々に2失点してリードを許すものの、前半のうちに追いつき、77分には一度3-2の逆転に成功している。にもかかわらず100分、101分に失点を許し、最終的に3-4で敗北。サッカーは複雑な競技で明確に敗戦の責任が一人に集まることは滅多にないと筆者は思っている。ただ今回はあえて言おう。この試合の戦犯はハリー・マグワイアだ。

 雑にまとめるがこの試合の攻撃は悪くなかった。普段よりも近い距離感でのパスワークがあり、ハイプレスからのショートカウンターも機能していた。だからこそ3点とれているのだ。一方で守備、特にファーストプレスを突破された後の、自陣での守備がお粗末すぎた。そして4失点中3失点にマグワイアのミスが絡んでいる。

 まず18分のPKを献上して2失点目を喫する場面、オープンな展開でユナイテッドの右サイドを攻略されるのだが、マグワイアがサイドへのカバーに行く様子がない。確かに相手が2枚で攻めているのに対して、ユナイテッドもアーロン・ワン=ビサカと、アントニーの2枚がいるので数的同数ではある。しかし状況的にアントニーは後追いの守備を強いられているので、もう数メートルほどニアにカバーしておくべきだった。もしイングランド代表DFのカバーがあれば、アントニーの無理なタックルも防げたかもしれない。

 マグワイアがニアに釣り出されるとファーが空くリスクはあるものの、チェルシーはニアにしか人数を割いていないので問題なかった。そもそもだが、マグワイアはこの危ない展開で一度も首を振ってファーを確認する素ぶりすら見せていない。集中力の問題なのか、危機意識の問題なのか、前からハメにいく戦術を志向するクラブのCBとしては、スピード以前に足りていない能力があるのは明らかだ。

 100分に決まった3失点目の場面も状況は近い。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top