フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

未来のスター!? 欧州下部組織でプレーする日本の逸材10人。サッカー日本代表候補たち

シリーズ:欧州下部組織でプレーする日本の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

多くの日本人選手が欧州トップレベルでプレーしているが、それと同じくらいに欧州下部組織でプレーする選手も多い。Jリーグでプレーすることなく海を渡る選手もいれば、幼少期から海外で過ごす選手もいる。今回は欧州クラブの下部組織でプレーする日本人選手10人を紹介する。※成績、プロフィールは『transfermarkt』を参照。


MF:花城琳斗(はなしろ・りんと)

生年月日:2005年9月12日
所属クラブ:シュトゥットガルトⅡ

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 現在18歳のMF花城琳斗は2024年1月から新たに欧州に挑戦した若武者だ。JFAアカデミー福島でプレーし、世代別代表としても招集されるなど将来を嘱望されていた花城は、Jリーグを経ずにドイツのシュトゥットガルトへの加入を決断した。

 抜群のテクニックを誇る花城は、創造性豊かなプレーで味方の攻撃を活性化させることのできる選手だ。また、瞬間的なスピードや献身的な守備も持ち味となっている。昨年3月にJFAアカデミー福島はシュトゥットガルトのU-19、U-17混合チームとテストマッチを戦っており、そこで圧巻のパフォーマンスを発揮していた。

 ドイツでのキャリアをスタートさせた花城は現在シュトゥットガルトのセカンドチームでプレーしており、3月のTSGバーリンゲン戦でデビューを果たした。ここまでスタメンでの出場は無いが、リーグ戦3試合に出場している。花城は3月に行われたU-19日本代表のヨルダン遠征メンバーにも招集されており、着実に実績を積み上げている最中だ。

 シュトゥットガルトのトップチームには伊藤洋輝と原口元気が所属している。今後は彼らのようにA代表としてもプレーすることはあるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top