フットボールチャンネル

大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手(3)2度の挑戦もダメ…。チャンスをふいにし続けた超逸材

シリーズ:欧州で輝けなかった日本人選手 text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

今や日本人選手がヨーロッパのクラブに移籍することは珍しいことではなくなった。しかし、全ての選手が海外で輝きを見せるわけではない。チャンスを活かしきれずにJリーグに復帰する選手もいる。今回は大きな期待を背負いながらも欧州クラブで活躍しきれなかった日本人選手を紹介する。※成績は『transfermarkt』を参照。


FW:宇佐美貴史


【写真:Getty Images】

生年月日:1992年5月6日
主な在籍クラブ:バイエルン・ミュンヘン、ホッフェンハイム、アウクスブルク、デュッセルドルフ

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 ガンバ大阪育成組織の最高傑作とも称され、16歳でトップチーム昇格を果たした逸材である宇佐美貴史にとっても欧州で活躍し続けるのは難しいことだった。宇佐美は2010シーズンにJ1で7ゴールをあげてベストヤングプレーヤー賞を獲得すると、翌2011年夏に強豪バイエルン・ミュンヘンに期限付き移籍して欧州初挑戦を果たした。

 しかし、世界屈指のタレントが集まるバイエルンでは出場機会に恵まれず、シーズンを通してリーグ戦の出場が3試合となってしまった。翌2012/13シーズンからは同じくドイツのホッフェンハイムでプレーすることとなったが、シーズン終盤にかけてプレー時間を減少させて20試合出場2ゴールの成績でフィニッシュとなり、古巣ガンバへの帰還を選択する。

 Jリーグに復帰すると、宇佐美は2014シーズンの国内三冠に貢献し、翌2015シーズンはJ1でのキャリアハイとなる19ゴールをあげるなどそのポテンシャルを発揮し続けた。好調の宇佐美は2016年7月、アウクスブルクに移籍して欧州再挑戦に踏み切った。

 だが二度目の挑戦でも苦戦してしまう。アウクスブルクでは11試合の出場で無得点に終わった。2017/18シーズンからプレーすることとなったデュッセルドルフでも加入初年度こそ8ゴール3アシストの成績でクラブの1部昇格に貢献するが、翌2018/19シーズンはプレー時間を減少させて1ゴールという結果に終わってしまう。宇佐美はこのシーズンを最後に欧州での再挑戦に幕を下ろした。

【関連記事】
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手 全選手紹介
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手(1)
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top