フットボール批評オンライン

「ドゥンガが欲しいというんです」獲得に動いた日系3世・坂本【横浜フリューゲルス消滅の”真実” 第2回】

text by 田崎健太 photo by Getty Images

フットボール批評オンライン 無料公開記事

日本サッカー界の「汚点」――
日本で最初に本物のクラブチームとなる可能性があった「フリューゲルス」を潰したのは誰だったのかに迫った『横浜フリューゲルスはなぜ消滅しなければならなかったのか』より、「ブラジル人トリオ獲得の『裏側』1993-1994」を一部抜粋して公開する。(文:田崎健太)

著者プロフィール:田崎健太

1968年3月13日京都市生まれ。ノンフィクション作家。早稲田大学法学部卒業後、小学館に入社。『週刊ポスト』編集部などを経て、1999年末に退社。
主な著書に『W杯に群がる男たち―巨大サッカービジネスの闇―』(新潮文庫)、『辺境遊記』(英治出版)、『偶然完全 勝新太郎伝』(講談社)、『維新漂流 中田宏は何を見たのか』(集英社インターナショナル)、『ザ・キングファーザー』(カンゼン)、『球童 伊良部秀輝伝』(講談社 ミズノスポーツライター賞優秀賞)、『真説・長州力 1951-2018』(集英社)。『電通とFIFA サッカーに群がる男たち』(光文社新書)、『ドライチ』(カンゼン)、『真説佐山サトル』(集英社インターナショナル)、『ドラガイ』(カンゼン)、『全身芸人』(太田出版)、『ドラヨン』(カンゼン)、『スポーツアイデンティティ』(太田出版)。

エドゥー、そしてモネールはこのシーズン終了までの契約だった


【写真:Getty Images】

 フリューゲルスは第14節の名古屋戦に勝利した後、1勝7敗と一気に崩れた。セカンドシーズン終了時には9勝13敗の8位となった。前年の天皇杯の勝者が出場するアジアカップウィナーズカップの準々決勝が加茂監督の最後の試合となった。第2戦で香港のインスタント・ディクトに3対1で勝利。

 すでに来季に向けてのチーム編成が始まっていた。

 第17節以降、エドゥー・マランゴンが欠場していた。エドゥー、そしてアルゼンチン人サイドバックのモネールはこのシーズン終了までの契約だった。新外国人選手の獲得はエドワルド坂本という日系3世のブラジル人に託されていた。

 坂本がフリューゲルスと関わるきっかけになったのは、94年シーズン前、沖縄で行われたコリンチャンスとの親善試合だった。コリンチャンスに同行していた坂本は、全日空スポーツ本部長の中西たちと知己を得ることになった。

 坂本は1952年にサンパウロ州の内陸部、プレジデンテ・プルデンテという街で生まれた。

 ブラジルへの日本人移民が始まったのは1908年のことだ。ブラジル移民の特徴は家族単位で行われたことだった。子どもが働き手として計算されたのだ。坂本の祖父母は幼い息子を伴って農園に入った。成長した息子はブラジルで知り合った日系人女性と結婚し、坂本が生まれた。

 坂本が物心ついたとき、一家は農園を出てプレジデンテ・プルデンテに住んでいた。プレジデンテ・プルデンテはサンパウロの衛星都市として発展を遂げようとしていた。祖父母は八百屋を経営、父親は友人たちと飲料水の会社を立ち上げていた。坂本は大学卒業後、広告代理店勤務の傍ら、レストラン経営を始めた。

 日本とブラジルの距離が一気に縮まるのは、80年代のことだ。

 85年9月、先進5カ国の財務担当大臣、長官はドル高是正のための協調介入の強化に合意した。このプラザ合意により急激に円高が進むことになる。プラザ合意の日、1ドルは235円前後だった。翌86年7月には150円台となっている。円の価値が高まり、日本経済はバブルの渦の中に入っていく。

 ブラジルの日系人の間では「デカセギ」という単語が飛び交うようになった。80年代、ブラジルを含めた中南米諸国は対外債務が膨らみ、急激な物価上昇、貨幣価値の下落──インフレーションに悩まされていた。一方、日本では好景気の中、「きつい、汚い、危険」という頭文字をとった「3K」の職場で人手不足が深刻になっていた。それを日系ブラジル人が埋めることになった。出稼ぎを斡旋する業者が次々と現れ、旅行代理店の仕事も急増した。その一つが「ハレルヤワールド」だった。

 ハレルヤワールドは、旅行業務に加えて、日本のテレビ局の仕事を請け負った。中にはカラオケ大会などの音楽イベントもあった。この頃、日本から「カラオケ」がブラジルに入っていたのだ。ギターを弾くことが趣味であった坂本は音楽関係の仕事の手伝いから始め、ハレルヤワールドの本業、旅行業務にも関わるようになった。

「沖縄で(全日空スポーツの本部長である)中西さんと知り合ってから、サッカーの情報があればファックスで流すようになった。本格的に動き始めたのは、94年の後半でした。来季は結構なお金を投資してチームを立て直す、というんです。最初は10番の選手と(守備的ミッドフィールダーである)ボランチの2人を欲しいという話でした」

 サッカーでは、しばしば背番号で役割を表す。10番とは中盤で試合を組み立てる選手のことだ。エドゥー・マランゴンに代わる選手だった。

「その後、10番のポジションにバウベルを使うので、ボランチとフォワードの二人を獲りたいということになりました。その当時は監督がまだ加茂さんでした。加茂さんはボランチとしてドゥンガが欲しいというんです」

 この年に行われたワールドカップ、アメリカ大会で優勝杯を掲げたブラジル代表の主将である。

(文:田崎健太)

【関連記事】
「10年前からしょっちゅう話はあった」日本代表・加茂監督誕生の舞台裏【横浜フリューゲルス消滅の”真実” 第1回】

<書籍概要>


『横浜フリューゲルスはなぜ消滅しなければならなかったのか』
田崎健太 著
定価2,970円(本体2,700円+税)

「いつまで選手たちに黙っている気ですか?」
「このままでは危ない。チームが潰れるぞ」

関係者が初証言、Jリーグ31年目にして明かされる”真実”

日本サッカー界の「汚点」――
クラブ消滅の伏線だった「全日空SCボイコット事件」の真相。
日本で最初に本物のクラブチームとなる可能性があった「フリューゲルス」を潰したのは誰だったのか。

詳細はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top