フットボールチャンネル

日本代表 3週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23イラク戦「荒木遼太郎は褒めるべき」「藤田譲瑠チマは…」「その話はしないで」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation(AFC)

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表は現地時間4月29日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準決勝でU-23イラク代表と対戦し、2-0で勝利した。結果的にパリ五輪出場権を獲得したこの一戦を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

勝てばパリ五輪出場が決まる一戦「イラクにとっては理想的ではない」

AFC U-23アジアカップカタール2024に臨んでいるU-23日本代表
【写真:2024 Asian Football Confederation(AFC)】

――本日もよろしくお願いします! 準々決勝のU-23カタール代表戦から先発は2人変更で、山本理仁と佐藤恵允に代わって、荒木遼太郎と平河悠が先発出場します。

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「攻撃的な変更ですね! 常にエネルギッシュな藤田(譲瑠チマ)、カタール戦は前半限りでベンチに下がった松木(玖生)、この2人のコンビに期待したい!」

――勝てばパリ五輪出場が決まる試合ですが、この試合のポイントはどこになりそうですか?

「先制点を取ること。そして先に失点しないことが重要ですね」

――イラクはロングボールを入れてきますね。A代表は今年のAFCアジアカップで対戦して敗れています。それを思い出します。

「思い出したくない試合だね」

――平河と荒木のワンツーから惜しいシーンがありました。

「いきなり良い仕掛けを見せたね」

――そうですね。

「イラクのサレム・アフメドは怪我でプレー続行できないかもしれないですね。今日は主将のムンタデル・モハメドが出場停止。イラクにとっては、全く理想的な立ち上がりではないね」

――ピッチに戻りましたね。

「戻ったが、プレーし続けることができるかわからないね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top