フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たなでしこジャパン対ニュージーランド戦。「20分ぐらいまで北川ひかるは…」「右サイドから清家貴子が…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「日本は試合をコントロールしている」


――おそらく池田監督の声だと思いますが、「ダイアゴナルに…」という指示が聞こえました。中央からサイド、サイドから中央へのランニングやスルーパスのことでしょうか。

「実況、解説がないのもたまにはいいかもしれませんね(笑)」

――清家のシュートはブロックされてしまいました。惜しいシーンでした。

「相手の守備が良かったですね」

――前半の半分が終わりました。日本はいくつかシュートチャンスがありましたが、まだ得点はありません。

「そうですね。試合をコントロールしているので、先制点が欲しいです!」

――飲水タイムですね。スペイン南部のムルシアは暑そうですね。

「行きたくなってきましたね!」

――現地の気温は25度のようですので、日本と比べてあまり変わらない暑さだと思います。

「スペインは蒸し暑くないですね。食べ物も美味しいし、シエスタ(昼間にとる休憩の意味)もできます!」

――いいですね。料理がおいしい国は素晴らしいです。本番は7月から8月なので、五輪では暑さも試合のポイントになりそうですね。

「そうですね。東京五輪も非常に暑かったです」

――大きなピンチはありませんが、なかなか攻撃が上手くいきません。

「日本は少し押し込まれていますが、コンパクトな陣形は失っていませんね。ただ、確かにこの5分から10分ぐらいは、攻撃があまり機能していなかったですね」

――ニュージーランドも最初の15分くらいはパスミスが多かったですが、パスがつながるようになってきました。

「そうですね。相手の流れが少しずつ良くなり、コンビネーションもスムーズになってきたので、日本は気をつけなければいけませんね」

――決まりました! 右サイドからの折り返しで、最後は田中美南が決めました! 長野風花のクロスから、清家がポストプレーをして、最後は田中のシュートという流れでした。

「ナイスゴールでしたね! それぞれの判断は良かったし、田中のフィニッシュも冷静でした」

――ここで前半終了です。

「タイミングも完璧でした!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!