フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たなでしこジャパン対ニュージーランド戦。「20分ぐらいまで北川ひかるは…」「右サイドから清家貴子が…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「特にアピールができた選手はいないかもしれませんが…」


――2-0で勝ちました! 普段と違うメンバー構成でしたが、無失点で勝つことができました。

「全てのチャンスを活かせませんでしたが、ピンチはほとんどなく、無失点に抑えることができて良かったですね。

――そうですね。日本のピンチはほとんどなかったですね。反対に、もっとゴールを決めることができるチャンスはいくつもありました。ショーンさんが見て印象的なプレーを見せた選手はいましたか?

「特にアピールができた選手はいないかもしれませんが、悪かった選手もいないですね」

「1人の選手をあげることはできませんが、日本はいろいろな選手が活躍し、いろいろな位置からチャンスメイクができて、とても良かったと思います」

――そうですね。最初は北川など左サイドの攻撃、後半は右サイドからチャンスを作りましたね。交代で入った植木などもチャンスに絡みました。次もニュージーランドとの対戦ですが、メンバーは変わると思うので、内容も変わりそうですね。そのあたりも楽しみにしたいです。

「ニュージーランドも今日の敗戦で出た課題を修正してくると思うので、次の試合はどうなるかわかりませんね」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
なでしこジャパン、ニュージーランド戦のキッキオフ時間は? テレビ放送・配信予定
【出場国一覧表】パリ五輪 女子サッカー
大活躍中! なでしこジャパン、クラブで絶好調な選手6人

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!