フットボールチャンネル

【ACLE】横浜F・マリノス、敵地でのラウンド16第1戦を制す!アンデルソン・ロぺスの決勝弾で上海海港に先勝

text by 編集部 photo by Getty Images

アジアサッカー・AFCチャンピオンズリーグ(ACL) 最新ニュース

ACLE
【写真:Getty Images】

横浜F・マリノスが敵地で先勝

 アジアチャンピオンズリーグエリート(ACLE)ノックアウトステージラウンド16の第1戦、上海海港と横浜F・マリノスの一戦が行われた。アウェイのマリノスは、センターバックにジェイソン・キニョーネスとサンディ・ウォルシュを起用。最前線にはキャプテンマークを巻いたアンデルソン・ロぺスが入った。

 

 リーグフェーズを首位で突破したマリノスが、8位でラウンド16に駒を進めてきたケビン・マスカット監督率いる上海海港とのアウェイゲームに臨んだ。リーグフェーズの第8節では2-0で勝利した相手に対し、序盤からやや押し気味に進めるマリノス。しかし、ボールは支配をするものの、なかなかチャンスを作れないまま時間が経過する。

 それでも30分、植中朝日が右サイド深い位置で松原健のパスを受けると、中に折り返したボールは相手DFにクリアされたが、このボールがアンデルソン・ロぺスに渡る。これを背番号「10」が冷静に頭で押し込んで、先制に成功した。一方で35分には、上海海港のFWグスタボに危ないシーンを作られたが、マリノス1点リードで前半を折り返す。

 後半も先に決定機を作ったのはアウェイチーム。60分、ボックス内でフリーでパスを受けた植中から右サイドを駆け上がってきたヤン・マテウスにパスを送る。これをヤン・マテウスがダイレクトで左足でシュートを放ったが、相手GKに阻まれた。

 69分には上海海港にもチャンスが訪れる。左サイドを抜け出したウイングバックのリー・シュアイが強烈なシュートは放ったが、左ポストに直撃。マリノスは事なきを得る。終盤には途中出場のエウベルやアンデルソン・ロペスに決定機が訪れたが、追加点を奪えず。試合はこのまま終了し、マリノスが敵地での第1戦を1-0で勝利した。なお、マリノスのホームでの第2戦は、11日に行われる。

【得点者】
30分 0-1 アンデルソン・ロぺス(横浜F・マリノス)

【関連記事】
【リーグフェーズ順位表・対戦表】AFCチャンピオンズリーグエリート24/25
【全試合日程・放送予定】AFCチャンピオンズリーグエリート24/25
Jリーグは何位? アジアのリーグ市場価値ランキング1〜10位
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!