フットボールチャンネル

「我々が望んでいた結果」サッカーU-17日本代表の3連覇を阻止したサウジアラビア、指揮官は「ディフェンスが素晴らしく…」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー U-17アジアカップ 最新ニュース

マリオ・ダ・シルバ
【写真:Getty Images】

サッカーU-17サウジアラビア代表が準決勝へ

 サッカーU-17サウジアラビア代表は、AFC U-17アジアカップサウジアラビア2025の準々決勝でサッカーU-17日本代表と対戦。PK戦にまでもつれこんだ一戦を制し、準決勝へと駒を進めた。AFC公式サイトは14日、マリオ・ダ・シルバ監督の試合後のコメントを伝えている。

 

 グループAを2位で突破したホスト国のサウジアラビアは、準々決勝で2連覇中の日本と対戦。9分に不運なPKから瀬口大翔に先制点を決められたものの、17分と37分にネットを揺らして、一気に逆転に成功する。このまま逃げ切りたいサウジアラビアだったが、72分に浅田大翔にゴールを許し、同点に追いつかれてしまう。それでもPK戦を3-2で制し、準決勝進出を決めた。

 マリオ・ダ・シルバ監督は、17本のシュートを浴びたものの、枠内シュートは4本に抑えた一戦を「今日の試合ではディフェンスが素晴らしかった。それが堅固な守備を維持し、素早いトランジションに頼るという我々の戦術の基盤だった」と狙い通りにゲームを進められたことを明かした。

 続けて「前半にリードを奪うことができたが、その後同点に追いつかれた。それでも、選手たちはPK戦に向けて集中力を維持し、最終的には我々が望んでいた結果を手にすることができた」と日本に試合を振り出しに戻された中でも、最後まで粘り強く戦い、勝利を勝ち取った選手を称えた。

【関連記事】
【トーナメント表】AFC U17アジアカップ サウジアラビア2025 組み合わせ
【全試合日程・結果・放送予定・視聴方法一覧】AFC U17アジアカップ サウジアラビア2025
【グループリーグ順位表】AFC U17アジアカップ サウジアラビア2025


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!