フットボールチャンネル

フォーカス 4週間前

的中したのは!? 24/25プレミアリーグ順位予想の答え合わせ【11~15位】 期待を下回ったのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 安洋一郎 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

 2024/25シーズンのプレミアリーグは優勝したリバプールこそ独走だったが、近年で最も競争力の高いリーグだったと言えるかもしれない。それぞれのクラブが激動の1年間を過ごした。今回は、今季の開幕前に公開した順位予想の記事と照らし合わせて、各チームのシーズンを総括する。今回は、11〜15位でフィニッシュしたチームを紹介する。(文:安洋一郎)

15位:マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスターユナイテッド
【写真:Getty Images】

24/25リーグ戦成績:11勝9分18敗(勝ち点42)
開幕前予想順位:7位

 開幕前に7位と予想をしていたマンチェスター・ユナイテッドが15位でのフィニッシュを果たした。

 順位予想の記事でも「昨季同様に苦しむ可能性がある」と書いた通り苦戦をしたが、結果は予想よりも深刻だった。UEFAヨーロッパリーグ(EL)では決勝に進出するも、トッテナム・ホットスパーとの一騎打ちに敗れて準優勝。リーグ戦では2季続けてクラブ史上ワーストの順位を更新し、来季の欧州カップ戦出場権を逃した。

 主力の怪我人続出や深刻な得点力不足など、低迷の理由は様々あるが、最大の元凶はフロントの判断ミスだろう。昨季の時点でエリック・テン・ハフ前監督は限界を迎えていたように映っていたのにも関わらず、FAカップ優勝を受けて続投を決断。彼の教え子2人を含む大型補強を行ったが、シーズン開幕から2ヶ月弱が経った10月末に成績不振で解任された。

 後任にスポルティングCPで結果を残していたルベン・アモリムを新監督に招聘したが、冬の移籍市場では彼のために即戦力を獲得できるような予算が残っていなかった。若手選手2人の獲得で、途中就任からチームを変えることは困難。彼が現有戦力を活かす方法を持ち合わせていれば良かったが、40歳の若手監督に週2試合の中で結果を求めるのは酷な話だろう。

 このフロントの後手を踏む判断の悪さが、近年最悪のシーズンの結果を招いたと言える。クラブの財政状況が悪い中で欧州カップ戦出場権を逃したのはあまりに痛い。

 それでも最終節にオールド・トラッフォードで披露したパフォーマンスはポジティブなものだった。今オフに戦力を刷新することが予想される中で、名門は暗黒期を脱することができるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!