サッカー日本代表 最新ニュース
久保建英にとっての背番号10
サッカー日本代表は10日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第10節でインドネシア代表と対戦する。日本代表MF久保建英は、背番号10を背負って、6月シリーズの代表戦に臨んでいる。自身が考える背番号10とはどのようなものなのか。前日に取材に応じた。
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
すでにW杯本大会への出場権を獲得している日本代表は、フレッシュなメンバーで臨み、オーストラリア代表に敗戦。初の黒星で史上初の無敗突破は叶わなかった。インドネシア代表戦を前日に控え、久保は「とりあえず先制点が大事になってくると思うので、ミーティングで名波(浩)コーチからもあったんですけど、まず先制点を取ろうということをチームとして共通認識として明日は持ってプレーしたいなと思います」と意気込んだ。
今回は背番号10をつけていた堂安律が招集外のため、久保が着用。10番を背負ったことで反響があったかと聞かれると、「まだね、名前入りじゃないので。今回多分、名前が入ると思うので、それ次第じゃないですか。でも、何人かから連絡来ましたけど、背番号でプレーするわけじゃないですけど、ちょっと嬉しかったっていう本音もこぼれたかな」と明かした。
また、10番は「一番うまい選手がつける番号ではないかなと思います」と語りつつ、「誰しもが陽気ってわけじゃないと思いますけど、陽気な10番、ネイマール選手みたいな、すごい陽気な人もいるわけで、でも彼らは自分は何番って聞かれたら、10番っていうのはみんな共通で思ってると思うので、やっぱりチームの中心というイメージはあります」と話した。
さらに、今予選の最終戦であることに触れ、「ラスト1試合なので、一旦ちょっとシーズンの締めくくりとして勝って終われたらベストかなと思います」とした。果たして、新背番号10は最終節でどんなプレーを見せてくれるのだろうか。
(取材:元川悦子、構成:編集部)
【関連記事】
サッカー日本代表、インドネシア代表戦のキックオフ時間や放送予定は?
サッカー日本代表、インドネシア戦の予想スタメン&フォーメーション
なぜ呼ばれない!? 6月シリーズでサッカー日本代表に招集したかった5人
【了】