1位:ネイマール(元ブラジル代表)

【写真:Getty Images】
生年月日:1992年2月5日(33歳)
移籍先:パリ・サンジェルマン→アル・ヒラル
移籍金:9,000万ユーロ(約144億円)
2024/25リーグ成績:8試合1得点0アシスト
堂々の1位に輝いたのは、世界的スーパースターであるネイマール。バルセロナやパリ・サンジェルマンなど、欧州のトップクラブで栄光を築き、ブラジル代表としても歴代最多得点記録を塗り替えた名手だ。
2023年8月に、アル・ヒラルへの移籍を発表。世界中を驚かせることとなった。
世界中が注目した移籍の取引金額は、サウジリーグリーグ史上最高額の9000万ユーロ(約144億円)に設定された。
高額な移籍金でサウジアラビアにやってきたネイマールだったが、重度の怪我の影響で、公式戦は通算7試合の出場にとどまるなど、金額に見合った活躍を見せることは出来なかった。
しかし、彼の加入によりサウジリーグの国際的な注目度は向上。若手選手のロールモデルとしても期待されており、リーグ全体への波及効果は計り知れない。
さらに、ピッチ外でもSNSなどの影響力は絶大。ネイマールの存在自体がクラブの象徴となり、“サウジリーグ移籍金ランキング”のトップにふさわしいと言えるだろう。
そんなネイマールは、2025年1月にサントスFCへ約12年ぶりに復帰。年齢的に残りわずかなキャリアではあるが、再びブラジルで復活する姿を期待したい。
【関連記事】
大炎上…。日本人に嫌われた外国人選手5人
セクシーすぎるモデルに18歳の美女も。サッカー選手の美人パートナー5人
まだまだ稼ぐ!? サッカー以外で大儲けした6人