フットボールチャンネル

J1 6時間前

シーズン移行で変化は…? J1、ホームゲーム入場者数ランキング1〜5位

シリーズ:J1観客数ランキング text by 編集部 photo by Getty Images
シーズン移行は追い風?J1、ホームゲーム入場者数ランキング1〜5位
シーズン移行で変化は…? J1、ホームゲーム入場者数ランキング1〜5位【写真:Getty Images】【写真:Getty Images】



 2026/27シーズンのJ1リーグが開幕して約3週間が経過し、全クラブがホーム初戦を終えた。「秋春制」への移行は、スタジアムの客足にどのような変化をもたらしているのだろうか。今回は、J1全クラブにおける「ホーム開幕戦」の観客動員数をランキング化。過去シーズンのデータと比較しながら、開幕時期の変更が集客に及ぼした影響を分析する。[3/5ページ]

3位:FC町田ゼルビア

FC町田ゼルビア
FC町田ゼルビア【写真:Getty Images】


ホーム開幕戦観客数:47,781人
ホーム開幕戦対戦相手:浦和レッズ(第3節)

【本拠地よりも入る大舞台】

 2026/27シーズンのホーム開幕戦で3番目に多くの観客動員を記録したのは、FC町田ゼルビアだ。第3節の浦和レッズ戦で47,781人を動員した。

 町田のホーム初戦は、本拠地「町田GIONスタジアム」ではなく、MUFGスタジアム(国立競技場)という特別な舞台で行われたことが大きかった。

 スタジアムのキャパシティもアクセスの良さも町田GIONスタジアムとは圧倒的な違いがある会場で、それもリーグ屈指の人気クラブである浦和と対戦したことが、この規格外の数字を後押しした。



【国立開催で比べると…】

 2025シーズンの開幕戦はサンフレッチェ広島戦で12,773人の観客数だった。今回のホーム開幕と比べると、その差は明らかである。実に約3.7倍の動員を実現した。

 2025シーズンの平均観客数は14,018人。同年8月の平均は11,566人にとどまっていた。町田の通常のホームゲーム規模を考えると、47,781人という動員がいかに異例かが分かる。

 町田は2025シーズンに国立でホームゲーム2試合を開催し、同じく浦和レッズ戦で44,363人を動員。シーズン終盤のFC東京戦で46,838人を動員した。

 国立競技場開催で比較すると、2026/27シーズン開幕戦の観客数は上々と言えそうだ。

 町田はリーグ戦での町田GIONスタジアム今季開幕戦が9月2日の川崎フロンターレ戦だ。そのときまで好調を維持して、本来のホームスタジアムにも多くのファンを呼び込みたいところだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top