フットボールチャンネル

王者バイエルン、好調ドルトムントに盤石の勝利。香川は途中出場

text by 編集部 photo by Getty Images

王者バイエルン、好調ドルトムントに盤石の勝利。香川は途中出場
ゴールを喜ぶバイエルンの選手たち【写真:Getty Images】

【ドルトムント0-1 バイエルン・ミュンヘン ブンデスリーガ第27節】

 ブンデスリーガ第27節が現地4日に行われドルトムントは王者バイエルンをホームに迎えた。

 ここ7試合で負けがないドルトムントは徐々に順位を挙げつつあり、この試合ではバイエルンに今季3敗目を与えるべく臨んだ。香川はベンチスタートとなっている。

 リベリーとロッベン、アラバが負傷で間に合わなかったため、ラームが復帰後初先発のバイエルンは3バックでのスタートとなった。

 序盤からチャンスを作ったのはバイエルン。ミュラーやレヴァンドフスキらを中心にドルトムントゴールに襲い掛かる。

 そして36分、バイエルンが待望の先制点を手にする。最終ラインからのフィードをレヴァンドフスキが収め、ミュラーへラストパス。シュートは一度GKヴァイデンフェラーに弾かれたものの、最後はしっかりレヴァンドフスキが頭で詰めてゴールを奪った。

 後半は徐々にゴールに迫る場面を作っていたドルトムントは、67分に2枚替えで状況打開を図る。クロップ監督はブワシュチコフスキとカンプルを下げて、香川とアドリアン・ラモスを投入した。

 しかし、期待された香川も執拗なマークに遭ってなかなか決定機に絡むことができず。

 シュバインシュタイガーを負傷で失うなどトラブルもありながら、バイエルンが前半の1点をしっかりとキープして盤石の勝利。2位ヴォルフスブルクとの勝ち点差を10でキープした。

 ドルトムントは復調傾向にあったが、王者打倒は叶わず。8試合ぶりの黒星を喫している。

【得点者】
36分 0-1 レヴァンドフスキ(バイエルン)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top