フットボールチャンネル

大島、ハリルJでさらなる成長誓う「何でもできるようになりたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

大島僚太
大島僚太【写真:Getty Images】

 キリンカップに臨む日本代表は30日、愛知県内に集合して合宿をスタートさせた。

 初招集となった大島僚太はトゥーロン国際大会から帰国してすぐA代表に合流した。このタイミングでの選出に驚きもあったそうで、「明日からもっと緊張するんだろうなと思う」と初々しく話した。

 川崎フロンターレではボランチとして攻守を司る存在で、代表でこのポジションを争うとなれば、長谷部誠や遠藤航がライバルとなる。またヴァイッド・ハリルホジッチ監督は大島に守備面での向上を求めている。

 その中で大島自身は「何でもできるようになりたいと思ってやっている。守備の部分で向上しなければいけないとも言われているので、そこもクリアしていけるようにしていきたい」と抱負を述べた。

 球際の弱さが指摘されることもあるが、今季の大島はそうした部分での向上も見られる。「単純に当たるだけが全てじゃないと思いますし、いかにうまく取るかというか、全部が全部バチンと当たるのが全てじゃないとは思っている」と自分なりの守り方も身につけている。

 それでも「当たらなければいけないところは当たらなければいけない。取り方にもいろんな方法があると思うので、そういうところも考えながらやりたいな」と、さらなる成長を誓った。

(取材:元川悦子)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top