フットボールチャンネル

アジア 8年前

W杯に挑むフットサルベトナム代表。同国”フットサルの父”の存在。積極投資で急成長

9月10日からフットサルワールドカップがコロンビアで開幕する。日本代表は予選で敗れたが、その日本に勝って初出場を決めたのがベトナム代表。「ベトナムフットサルの父」と呼ばれる人物の下、クラブ一体の強化によって急成長を遂げた。目標のベスト8進出に向け、不屈の精神で戦う。(取材・文:宇佐美淳【ホーチミン】)

text by 宇佐美淳 photo by Jun Usami

“ベトナムフットサルの父”による投資

フットサルW杯に挑むベトナム代表
フットサルW杯に挑むベトナム代表【写真:宇佐美淳】

 ベトナム代表が初出場するFIFAフットサルワールドカップ2016がいよいよ9月10日にコロンビアで開幕する。スペイン人のブルーノ・ガルシア・フォルモソ監督が就任して3年。着実にステップアップしてきた現代表チームにとって、今大会はまさに集大成となる。

 近年、急成長を遂げたベトナムのフットサルだが、その歴史を語るうえで、欠かせない人物がいる。国内初のプロフットサルクラブ「タイソンナム」のオーナーにして、ホーチミン市サッカー連盟(HFF)の会長も務めるチャン・アイン・トゥ氏(53歳)。「ベトナムフットサルの父」と言ってもいい人物である。

 トゥ氏は、電気機器の輸入・販売を手掛けるタイソンナム貿易会社の社長。同社は現在、多くのサッカーとフットサルの大会で冠スポンサーを務めているため、その名を耳にする機会は多い。同社にはもともと社会人サッカークラブがあったが、2007年に既存のクラブからフットサルチームを独立させて、フットサルクラブとしては国内初となるプロ化を決定した。

 海外から選手や指導者を招いたり、国内初のフットサル専用練習場を建設したりするなど、ハード・ソフト両面で積極的な投資を行い、数年の間にチームを国内最強のフットサルクラブに成長させた。現在は、トップチーム、セカンドチーム、ユースチーム、北部の姉妹クラブであるタイソンバクが活動している。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top