フットボールチャンネル

大迫、結果のみを追求「ゴール前で仕事をしろとだけ言われている」

text by 編集部 photo by Getty Images

大迫勇也
大迫勇也【写真:Getty Images】

 日本代表は14日、ロシアW杯アジア最終予選のサウジアラビア代表戦に向け、埼玉県内で前日練習を行った。

 11日のオマーン代表戦で2ゴールを奪い、評価を上げている大迫勇也。サウジアラビア戦のスタメンが決まったわけではないが、出場すれば「勝つってことだけを考えてやりたい」と意気込んだ。

 久々の代表復帰となったオマーン戦ではヴァイッド・ハリルホジッチ監督から中央にいるよう指示されていたが、得点という形で要求に応えた。「ゴール前で仕事をしろ、とだけ言われている。入り方にしろ相手との駆け引きにしろ、ゴール前で相手に勝つことを考えるだけ」と自身の仕事に集中する意思を見せた。さらにこうも話している。

「言われたことやるのも大事だけど、サッカーの世界は結果論なので、結果を出すことが一番。自分の中では結果を出すことを第一に考えて、その上でハリルさんが言うことをできれば」

 サウジアラビアの守備については「球際はある程度来ると思うけど、ドイツでも激しいところでやっている。そこは臆せず、まずは戦うことをチームとして出せれば、勝つことができるんじゃないか」と語った。

 最前線で出場するからには積極的にシュートを狙うはずだ。大迫は「FW、1トップの選手は相手に怖さを与えないといけない」と話し、「『あいつがもったらシュートを打つ』というくらいのイメージを持たせるように」と続けた。

 ハリルホジッチ監督も期待を寄せる大迫。今回の大一番で結果を残すことができれば、期待は信頼へと変わっていくはずだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top