フットボールチャンネル

日本初公開!モウリーニョ独占インタビュー(後編)「イングランドへ行くのは最速で2016年」

text by ヴァンサン・マシュノー photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

イングランド行きの噂レアルを出て行くことは……

――結果に重きを置かずに、スペクタクルの面だけに興味を持つことには意味がないと言いたいのですか?

「そうだ。コンセプトに対しての懐疑がある。君はピカソとモネではどっちかな?」

――モネです。

「私もそうだ。だがピカソも凄いぞ! ただし金があっても買うことはないが」

――本気ですか。小品でも買わないということですか?

「(笑いながら)ノン、アミーゴ。もし私が自分の居間に飾る代表作を買うとしたら、それはモネになるということだ。だがそれに対して多くの人間が、『お前の気はたしかか、モネなんかやめてピカソを買え』と言う。

 その意見は正しいのか?

 私は昨季のレアルができるだけ早く到達したいと願ったレベルにチームを引き上げたし、繰り返すが昨シーズンのレアルは、結果もプレースタイルも効率性もスペクタクルも、すべてがうまく噛み合っていた。

 アイデンティティこそが重要なんだ! 完璧な理想を追い求めるあまり、理想とするスタイルのコピーになってしまうことがよくある。だがレアルは違った。我々には本物のアイデンティティがプレーにあった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top