フットボールチャンネル

長友佑都 11年前

進化を続ける長友佑都。なぜ右サイドでも得意の左と変わらぬプレーが出来るのか?

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

最盛期のマイコンに近づいた?

 長友は、良いパフォーマンスにも満足していない。「チームをこう助けられる、言ったらこう2点目に絡めるような仕事が出来れば良かった」と貪欲に語った。実際後半30分のアシストののち、彼は追加点を自ら演出出来るチャンスを得ている。

 だが34分にニアへ放ったクロスは逸れて、38分にファーへと放ったクロスは弾道自体は美しかったものの、落下点に味方は誰もいなかった。

 走り込んでいない味方が悪いとも言えるが、マイナスに折り返せばフリーでシュートまでいける選手がいたのも事実。そのあたりを含め長友は「あれが一本でも精度が合えばもう2点目入っていた」と反省し、「アシストした部分っていうよりも、そこの部分を追求して行きたい」と語っていたのだ。

 毎試合でそんなことを出来るサイドバックは、それこそキャリア最盛期のマイコンぐらいなものだ。しかしチームに勝利をもたらすため、単独で局面を打開出来る人間こそ、ビッグクラブの所属プレイヤー。いよいよ長友は、その高みを本格的に見据えだしている。

【了】

関連リンク

ザック観戦の試合でアシストを記録した長友「代表でももっと自分が引っ張る気持ちでやりたい」
フィオレンティーナに警戒されていた長友。“攻撃へのスイッチ”はいつ入ったのか?
逆転勝利に貢献した長友「ロッシを止めることをかなり意識した」
欧州サッカー批評ISSUE08
長友の移籍戦略に見るFC東京の先進性
長友佑都と森本貴幸の現在地

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top