フットボールチャンネル

活躍しているのになぜ? スペインでネイマールへのバッシングが激しい理由

text by 山本美智子 photo by Kenzaburo Matsuoka

ネイマールはマドリーサイドの“生贄”

 さて、ではなぜ、そこまでネイマールが責められているのか。これは、ひとえに現在、レアル・マドリーが上手く機能していないことへの不満の裏返しなのだ。

 バルサがネイマールを獲得した際、ネイマールは問題児だし、ヨーロッパのサッカーに適応できない、それに比べてベイルは、ヨーロッパのサッカーはお手のものだし、ベテランだから落ち着いているし…というのが、マドリーメディアの言い分だった。

 ところが、蓋をあけてみたら、ネイマールの素行は悪くないし、チームに献身的に尽くし、バジャドリー戦に至っては、ゴールのみならず、アシスト、ゴールにつながるプレー作り、と見事な活躍を見せた。

 その一方でベイルは負傷し、いまだにベルナベウデビューすら果たせていない状態だ。そういった不満がネイマールへのバッシングという形で表面化しているのだ。

 バルセロナは開幕からリーグ8連勝と過去にない最高の成績をあげているのだから、本来、責められる立場にないのだが、早速、勝ち点4点差をつけられているマドリーとしては、責めるための生贄が必要なのだ。

 なぜなら、クラシコがもう、目前に迫っているからだ。一昨日、日時が発表された今年の初クラシコは10月26日18時(現地時間)から。“ネイマールバッシング”は、クラシコに向けて始まった序奏なのだ。

【了】

関連リンク

ネイマールはバルサで輝けるのか? ブラジル代表エースが乗り越えるべき適応問題に迫る
バルサの下部組織に所属する久保健英君。大きく成長した“2つの要素”に迫る
サンドロ・ロセイ現会長が描くバルサの新たな未来

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top