フットボールチャンネル

日本代表 11年前

攻撃停滞の要因はクロスの質にあり。アジアを超えた戦いでザックジャパンに求められること

text by 河治良幸 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

必要になってくる縦へのクロス

 ただ、そうしたクロスを持ってしても、欧州ベースの堅固な守備をクロスで打ち破ることは容易ではないだろう。ゾーンのブロックを形成する相手には一度下げてから、素早く縦に持ち出してクロスを上げ、そこにアタッカーが飛び込んで行く様な“縦の揺さぶり”が有効だ。しかし、そうしたチャンスメークがセルビア戦ではなかなか見られなかった。

 縦に積極的なパスを通そうとする基本姿勢は悪くない。しかし、それ一辺倒になっては相手も読みやすく、ましてやワールドクラスのDFとなれば、シンプルに来てくれれば来てくれるほど、彼らの能力を発揮しやすいのだ。

 その意味でも、縦志向のパスをベースとしながら、意図的なバックパスから再び素早く縦に入れるなど、縦にアクセントを付けて行くことが、クロスの危険度を上げるために非常に有効となる。

 縦に揺さぶるパスワークからの、線をイメージして出した速く低いクロスに受け手が走りながら合わせる。現在の日本代表ならば、技術的にそんなに難しいことではないはず。攻撃にはバリエーションが必要で、クロスにしても色々な形を用意するべきだが、アジアを超えたところの戦い方をチームで明確に共有することが、強国の守備を攻略するカギになるはず。

 ベラルーシは欧州トップリーグで活躍するビッグネームこそいないが、欧州予選の最終戦でスペインを苦しめるなど、特にスコアレス時の守備の固さには強豪国も手を焼いている。

 まともなクロスに対しては屈強なセンターバックが跳ね返しにくるが、そうした守備を揺さぶり、隙間を突くクロスをトライしていけば、得点チャンスが拡大するとともに、先に向けたビジョンもより開けてくるはずだ。

【了】

関連リンク

元日本代表・名良橋晃が徹底解析 日本のサイドバックは世界を制するか?
「セルビアに勝ちきる力がなければW杯で16強はムリ」と危機感を募らせる岡崎慎司
酒井宏樹のジュニアサッカー時代とは?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top