フットボールチャンネル

日本代表 11年前

仲間を信頼する内田篤人「日本には柿谷がいる。絶対やってくれる。結果が出ればチームも変わる」

text by 元川悦子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography Asuka Kudo / Football Channel

「日本には柿谷(曜一朗)がいる。俺はみんなを信じている」

「サッカーって、うまくいかない時はうまくいかないもの。今の状態は南アフリカの直前ほどじゃないし、みんな気持ちが強いから大丈夫。とにかくベラルーシに1回勝てば落ち着くと思います」と、彼は勝利が悪循環をストップする大きなきっかけになると考えている。

仲間を信頼する内田篤人
内田は柿谷ら攻撃陣に期待と信頼を寄せた【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ベラルーシはブラジル大会欧州予選I組最下位に沈んでいるチーム。だが、スペインに善戦したように、相手が強ければ徹底して中を固めてくるだろう。セルビア戦と同じ流れになる可能性もあるだけに注意が必要だ。

「シャルケでCLに出てもそういうケースがあるけど、フンテラールだったりファルファン、ユリアン(ドラクスラー)が点を取ってくれる。自分はそこにちょっと顔出すくらいですからね。

 日本代表にはフンテラールはいない? 柿谷(曜一朗)がいるじゃないですか。俺はみんなを信じているから。絶対やってくれるって。それで結果が出れば、チーム状態も変わりますよ」と内田は柿谷ら攻撃陣に期待と信頼を寄せた。

 彼が言うように、ベラルーシ戦は今のザックジャパンの停滞感を打破するために、極めて重要な一戦になる。本大会への手応えを掴むためにも、勝利は必要だ。

【了】

関連リンク

堅実な守備では高評価も攻撃には課題。今、内田篤人に求められていることとは何か?
ドイツで身に付けた確かな守備戦術 成長を続ける内田篤人の課題だった“対角線の守備”とは?
日本代表の戦友が語る「内田篤人の正体」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top