フットボールチャンネル

時代を超えて日本サッカーを救う男、キングカズ

今夏あれほど「地上波露出があ…」と嘆いていたのはJリーグ当局だが、有力で確実な方法が一つある。

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

時代を超えて日本サッカーを救う男、キングカズ
キングカズこと三浦知良【写真:松岡健三郎】

 今夏あれほど「地上波露出があ…」と嘆いていたのはJリーグ当局だが、有力で確実な方法が一つある。

 キングカズがゴールを決めることだ。
 
 今季のJ2第22節、横浜FCのキングカズこと三浦知良選手は、試合開始17秒という電光石火のゴールで先制点をゲット。チームを3-1の勝利に導いた。

 このゴールは自身の持つJリーグ最年長ゴール記録をさらに更新する、46歳4ヵ月7日という年齢での大記録。FIFA公式ホームページもすぐさまカズの祝砲を伝えていた。

 そしてこの日の夜、日本のキー局のスポーツニュースの冒頭は、まさにカズゴール一色となった。

 カズ! カズ! カズ! の嵐。そして翌朝の各局のスポーツニュースの冒頭でもこの快挙が伝えられた。まさに、キングここにあり! という状態だったのだ。

 もちろん真剣勝負の舞台だ。ゴールを決められるか否かはカズの実力次第だが、カズがゴールを決めればお茶の間が沸く。日本が沸く。

 時代を超えて日本サッカーを救う男、キングカズ。

 今季のJ2も残り6試合。今季ここまでのカズは、15試合に出場して663分プレー、1得点。現在5試合連続で先発出場中のカズが今後も出場する可能性は大いにある。

 カズのゴールに期待しよう。

【了】

関連リンク

カズの経済効果とは? サッカー選手・三浦知良のリアルな商品価値
キングがヴェルディに残したもの~ともに歴史を築いた者たちの回想録~(前編)
カズを誰よりも愛し、カズをキングにした男の濃厚過ぎる半生を描いたノンフィクション
横浜FC公式サイト

KANZENからのお知らせ

scroll top