フットボールチャンネル

日本代表 10年前

“2番手”以上の存在感を示したGK西川周作。日本に流れ呼び込んだ高いビルドアップ能力に迫る

text by 河治良幸 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

相手のプレスをいなしたビルドアップ

nishikawa
西川周作のパスゾーン

 オランダは序盤、ウィングのロッベンとレンスがSBをチェックし、トップのS・デ・ヨングと攻撃的MFのストロートマンとファン・デル・ファールトが日本のCBとボランチの“ボックス”にプレッシャーをかけてきた。

 ザッケローニ監督はボックス間のパス交換から、より高い位置に上がったSBや前線の選手につなげて、攻撃をスピードアップさせる練習をしている。

 そこを狙われたことで序盤はパス回しがあたふたしてしまったが、徐々にGKの西川を使いながら相手のプレッシャーをいなすことで、落ち着いたボール回しが出来るようになったのだ。最初の方で何度かパスをカットされ、大きなピンチを招きそうになった山口も「試合の中で意識するようになった」と振り返る。

 西川は「試合前には自分のところから、つなげたらつなごうと話していた」と語るが、オランダのプレッシャーを受ける中で、リスタートのみならず流れの中でも、西川のビルドアップをしっかり使うことで、日本の良い攻撃リズムを作ることができたのだ。

【次ページ】切れなかった集中力
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top