フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

現地大手メディア・識者が絶賛。なぜ彼らは“本田圭佑がミランで成功する”と断言できるのか

text by 倉石千種 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「今までの日本人選手のイメージとは違う。日本人でないみたいだ」

 FIFA公認代理人のエルネスト・ブロンゼッティ氏の言葉はさらに力強い。

現地大手メディア・識者が絶賛。なぜ彼らは“本田圭佑がミランで成功する”と断言できるのか
「本田はミランで成功を収める。決して失敗しない。私は信じている」と代理人は語る【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

「本田はミランで成功を収める。決して失敗しない。私は信じている。彼は非常に優秀な選手である。ミランという世界で最も多くのタイトルを獲得したクラブでプレーするにふさわしい選手。真面目で、個性が強く、強いメンタリティーの持ち主であるからだ。

 そして今までの日本人選手のイメージとは違う。日本人でないみたいだ。ヨーロッパの体格をしている。非常にいい体格をしているし、フィジカルが強い。決して倒されない選手であることも、成功の鍵である。

 本田大三郎(カヌーの選手)とその息子で元レスリングの本田多聞の血が流れている。“闘う強さ”が生まれつき備わっている。それに子供の頃からミランのファンであった。そういう熱い想いも成功に繋がる」
 
――背番号は10番に決まったが。

「そうだね。現代サッカーは柔軟に、ポジションがこなせることが重要で、彼は攻撃も守備もできる。FWもできるし、司令塔もできるし、守備の前のボランチ、ゲームメーカーもできる。ミランに自信を持って紹介できる選手。移籍が決まって本当に嬉しいよ」

 最後に日本人にも馴染の深いオベルト・ペトリッカ代理人のコメントを紹介しよう。彼は数年前に本田のラツィオへの移籍を手掛け、ほとんど決まりそうなところまでいったが、まとまらなかった経緯がある。

――本田はミランで成功できるか?

「イエス、いい獲得だと思う。今のミランに必要な役に立つ補強だ」

――それはなぜか?

「重要なリーグですぐに活躍できる準備が整った選手だから。多くのポジションもこなせるし、ミランが今必要としているポジションをカバーできる選手だ」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top