フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

現地大手メディア・識者が絶賛。なぜ彼らは“本田圭佑がミランで成功する”と断言できるのか

text by 倉石千種 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「今、本田は日本人選手の中で最も力を持っている選手」

――セリエAで成功するには何が必要か?

「日本人の最近の選手たちは、数年前の選手たちとは違うジェネレーションだ。ヨーロッパのリーグに溶け込む準備が整っている。環境や文化に自然溶け込むことができるように感じられる」

――メンタリティーが変わったということ?

「多分イタリア人の監督であるザッケローニ監督が日本代表の監督になったことも大きな貢献を果たしていると思う。新しいジェネレーションの選手たちが生まれている」

――具体的にどんな違いがあるのか?

「試合への準備や練習、試合へ臨み方だ。イタリアのシステムにすでに慣れていれば、ヨーロッパのどこのチームでもプレーできる。英語を話すといったこともそうだが、サッカーだけに限らず、他の分野でも、若いジェネレーションは新たな経験にすぐ飛び込んでいけるし、海外へ行くことにも慣れている。

 サッカーでは戦術的な理解も深く、すぐに色々な戦術に慣れる事が出来るようになった。試合に入る集中力、ゲームのスピードなどもある。そして適切なメンタリティー、強い個性を持つ、フィジカルの強さ……。本田は成功するのに必要なすべての要素を兼ね備えている選手であり、世界の最も重要なリーグでプレーできる選手だ。今、本田は日本人選手の中で最も力を持っている選手だと思う」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top