フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

現地大手メディア・識者が絶賛。なぜ彼らは“本田圭佑がミランで成功する”と断言できるのか

text by 倉石千種 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「カカとのポジションがかぶること? 全く問題ではない」

――本田は10番をつけることになるが、10番の定義は今までのものと変わったか?

「変わった。動かずにゴールの前にいるようなことはない。フィジカル的な貢献や動きがなければ務まらない。ディフェンダーへのプレッシングもしなければならない。チームメイトたちの守備も助けなければならない。本田はまさに現代的な選手だ。

 日本から海外のチームに移籍する選手たちには、周囲からの理解も必要で、溶け込むまで時間を与える必要があると思うが、本田は溶け込むまで待つ必要もない。すでに準備ができている選手だから。

 英語も話せるし、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、日本代表、すべての経験がある。カカとのポジションがかぶること? 全く問題ではない。ビッグチームは11人ではなく、15、16人がスタメンのように常にプレーする。カカやエルシャラウィとのライバル争いも問題ではない。プレーチャンスは与えられるよ」

【了】

関連リンク

本田圭佑がザックジャパンに絶対に必要な理由
本田のACミラン入りが決定! セリエAビッグ3の歴代背番号10は?
日本代表チームメートが語る本田という存在

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top