フットボールチャンネル

マンU快勝も香川は欠場、次戦にも復帰か。FWの駒不足に指揮官はウェルベックへ期待

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

香川は次節にも出場か

 試合後、主将のエブラは「シーズンで最初に獲得できるトロフィーだし、終盤戦に向けた大きな自信になる」とモイーズ監督のチーム方針に呼応するかのように語った。前述のコール氏が「成功が成功を呼ぶ」と語る通り、ユナイテッドは通算5度目のリーグ杯優勝に本腰を入れている。

 準決勝はホーム&アウェーで1月の2週目と4週目に行われるため、過密日程がリーグ戦に悪影響を及ぼす可能性は大きい。対戦相手は8強でチェルシーを延長戦の末に下す逆転劇を演じて波に乗るサンダーランドだ。順当勝ちすれば、ウェンブリーで行われる決勝戦で宿敵マンチェスター・シティとの対戦が予想されている。

 今回ベンチ入りした香川は練習にも完全に復帰しており、ウェストハム戦での出場は十分ありうる。だが、ユナイテッドはアストンビラ戦で4-4-2、今回のストーク戦で4-3-3という布陣で臨んでいるだけに、次のウェストハム戦で香川が活きる4-2-3-1のシステムに再び戻すかどうか、というのも焦点になるだろう。

【了】

関連リンク

モイーズ監督はなぜマンUを“常勝”気流に乗せられないのか?
サッカー好きほど知らない戦術の常識
香川真司取扱説明書

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top