コズミ氏:「本田はほぼ中田レベル」 日本人選手は過小評価されているとも

2014年01月10日(Fri)10時31分配信


Tags: , , , , ,

イタリアでの本田の活躍を信じる
イタリアでの本田の活躍を信じる【写真:goal.com】

セリエAでの指揮経験が豊富なセルセ・コズミ氏は、ミランに加入したMF本田圭佑がイタリアで活躍できると信じているようだ。同氏は、本田が元日本代表の中田英寿氏とほぼ同じレベルにあると話している。

ペルージャをはじめ、ジェノア、ウディネーゼ、ブレッシァ、リヴォルノ、パレルモ、レッチェ、シエナと、イタリアの数多くのクラブで指揮を執ってきたコズミ氏。かつてペルージャで中田氏を指導した経験を持つコズミ氏は、イタリア『Radio 24』で次のように話している。

「日本人選手はイタリアのリーグでうまく機能する。中田は本当に素晴らしい選手だった。ペルージャでもローマでも、彼はそれを示している。最高級のメンタリティーとキャラクターを持っていた。試合でも、練習でも、ピッチの外でもね」

「今のミランにとても役立つようなのは、中田みたいな選手だ。まあ、中田はどんなチームにとっても役立っただろうがね。しかし、本田もほぼ彼のレベルにある。日本人選手がイタリアで少し箇所評価されているという(アルベルト・)ザッケローニ監督のコメントに賛成だよ」

「例えば、長友を見たまえ。彼は素晴らしいレベルの選手としてやって来たわけではなかった。だが、インテルでレギュラーの座を勝ち取り、それにふさわしくやっている。何度も違いをつくっているじゃないか。だから私は、マーケティングだけじゃなく、本田も選手としてうまくやれるはずだと確信している。カカーや(マリオ・)バロテッリといかにプレーさせるかを見つける必要はあるがね」

Goal.com

新着記事

↑top