ドイツ人記者が記憶する内田篤人の言葉。「南アは悲しかった。でも、僕をさらに強くした」

2014年01月24日(Fri)11時08分配信

text by フランソワ・デュシャト photo Ryota Harada
Tags: , , ,

スポーツが及ぼす影響は巨大なもので、重要なもの

 内田もまた、世界の結束に対する感謝の思いを、白いシャツにつづった。その写真は、世界中に広まったと思う。

 彼は聞かせてくれた。

「人々にスポーツが及ぼす影響は巨大なもので、重要なものでもあります。2011年に起きた福島での災害で、そうしたことを目の当たりにしました。当時、日本と被災地はサッカーと、選手とファンの心によって大きく助けられました。これはほんの一例ですし、おそらくもっとたくさんあるはずです」

 ブンデスリーガのスターである内田は、サッカーが人々にどんな意味を持っているかを理解している。シャルケでカルト的な選手であり、日本では女性に大人気である内田と触れ合うチャンスをファンはいつでも求めている。

「日本とドイツは、まったく違います。日本では、僕が誰にも気付かれずに道を歩くのはとても難しいことです。ファンはあまり気を使わずに、後をついてきて、いつも僕と写真を撮りたがります。ドイツでは違います。ここでは僕の名前を呼んで手を振り、僕がサインをすると喜んでいます」

 ただ私は思う。W杯で驚くべき成功を手にしたならば、彼はこれまで以上に写真をねだられることを覚悟しなければなるまい。彼が目指すW杯以上に名をあげる場所など、サッカー界に存在しないのだから。

【了】

20131216_fs16_hyo

『フットボールサミット第16回 それでも「内田篤人」が愛される理由』
定価1365円

フットボールサミット第16回 それでも「内田篤人」が愛される理由
■ドイツ組が語る内田篤人 元川悦子
■ブンデスリーガのデータで読み解く内田篤人 山口裕平
■内田篤人がクラブから愛される理由 ダビド・ニーンハウス(翻訳・杉山孝)
詳細はこちらから

関連リンク

Yahoo!有料版フットボールチャンネルプレミアムにて全文を配信中!

1 2 3 4 5

新着記事

↑top