日本代表でも欠かせない存在となった山口蛍 C大阪キャプテンに就任

2014年02月10日(Mon)21時28分配信

photo Asuka Kudo / Football Channel
Tags: , , , ,

日本代表でも欠かせない存在となった山口蛍 C大阪キャプテンに就任
セレッソ大阪・山口蛍【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 J1セレッソ大阪は10日、MF山口蛍を2014シーズンのキャプテンに決定したことを発表した。

 山口はセレッソの下部組織出身で、2009年にトップチーム昇格を果たした。ユース時代にもキャプテンを務めた。2012年のロンドン五輪では全試合に出場しフル出場し、ベスト4に貢献。2013年にA代表に初選出されると東アジアカップ優勝、自身はMVPを獲得した。11月の欧州遠征でも中盤の底で印象的な働きを見せ、レギュラー争いに名乗りを挙げた。

 キャプテン就任について山口は、以下のようにコメントしている。

「まさか自分が小さいころからお世話になっているセレッソ大阪のトップチームで、キャプテンをできるなんて思っていませんでしたので、今はすごく嬉しく思い、そしてすごく責任のあることだと思っています。

 自分はあまり言葉でいうタイプではないのですが、ピッチ外でも、ピッチ内でもしっかり声を出してがんばります。一番皆さんに見てほしいのは、熱いプレーであったり、チームを引っ張っていく姿勢です。どうか、よろしくお願いいたします」

【了】

関連リンク

山口螢が語るセレッソのメカニズム

新着記事

FChan TV

↑top