フットボールチャンネル

スペイン在住記者が解説、ディエゴ・フォルランという男。陽気で語学堪能、日本語にも挑戦か

text by 山本美智子 photo by Getty Images

幼き頃はテニス選手を目指していたが…

20140211_fol4
三代揃ってコパ・アメリカを手にしたフォルラン【写真:Getty Images】

 52年という半世紀を隔てて、三代揃ってコパ・アメリカを手にする前代未聞の記録も手にしており、ディエゴ・フォルランはコパ・アメリカを手にした時、「僕らの名字はこの優勝カップの思い出と共に残るだろう」との言葉を残した。

 それも一つの歴史的瞬間には違いない。ジェネレーションにして3代目になる本人は、小さい頃はテニスプレーヤーを目指そうとしたが、流れる血には勝てなかったようだ。

「僕は、父が有名なのを認識していたし、“フォルランの息子”と呼ばれることに誇りを感じてきた。自分に息子が生まれたら、是非、この家族の伝統を継がせたい。お父さんも喜ばせてあげられるだろうし」と話すフォルランは、昨年23歳のパス・カルドッソさんと結婚したばかり。

 そのパスさんは薬学を勉強しているが、同時にウルグアイホッケーのトップチームのプロ選手であり、フォルランと同じ“10番”をつけてチームでプレーしている。4代目も期待できそうな環境は整っているといえよう。

 フォルランは、23歳でイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍したが、スペインで知られるようになったのは、2004年に国内のビジャレアルに移籍してきてからだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top