フットボールチャンネル

スペイン在住記者が解説、ディエゴ・フォルランという男。陽気で語学堪能、日本語にも挑戦か

text by 山本美智子 photo by Getty Images

語学堪能、日本語に期待も!?

20140211_fol1
複数の言語を操るフォルラン。日本語も?【写真:Getty Images】

 12日には日本で本人の入団記者会見が行われるようだが、その人見知りをしない明るい性格に周囲は驚かされることだろう。行った先々で英語、イタリア語、ポルトガル語と次々、習得してきたフォルランのこと、日本語にも挑戦する可能性は十分あるだろう。

 数日前も、地元ウルグアイのラジオ局のインタビューに答えて、日本のことは前から興味があり、Jリーグに行って日本でプレーするのをとても楽しみにしている、と話したばかりだ。

 だが、観光気分で行くわけではなく、「期待されているとおり、(Jリーグでの)指針にならなければならないと思っている」と日本での自分の使命を認識しているのが頼もしい限りだ。

 ディエゴ・フォルランをスター扱いして囃し立てるだけではなく、これだけ多くのキャリアを積みながら全く気取らない姿勢、自分の今までの経験を伝えていこうとするベテランとしての心構えなど、選手や関係者は、是非、彼から貪欲に吸収してほしいと思う。

 フォルランが自国ウルグアイやスペインで吹き込んだあの旋風を、Jリーグにも巻き起こしてくれることを期待したい。

【了】

関連リンク

世界のサッカー応援スタイル
ワールドサッカー歴史年表

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top