フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

じわじわ増えるFC岐阜の外国人ファン。発端は「Gifu」を世界に発信し続ける英国人

text by ショーン・キャロル photo by Asuka Kudo / Football Channel

「(プレーオフ進出は)現実的ではない」

「私は、ファーストチームに6、7人英語を上手に話す選手がいることを知っている」と、彼は言った。「それは外国人選手だけではなく、海外でもプレーした日本人選手だ。東欧にいたストライカーの中村祐輝と、シドニーFCでプレーした森安洋文だ」

「私にとって、それは興味深いことだし、Jリーグに興味を持っているイングリッシュ・スピーカーにとっても、おそらく同様に興味深いものになるだろう」

 しばらくの間は、彼は我を忘れないようにしている。彼の役割はFC岐阜の価値を高めることや、その存在に気づいていないファンの足をスタジアムに向けることの手助けをすること。そしてそこで、勝利を楽しむことだ。

「楽観主義にも様々な程度が存在する。プレーオフ進出が可能だと思っている人もいる。私は、それは現実的ではないと思う。私は、順位表の真ん中まで行けただけでも大きな進歩だと思う。彼らが降格を争ったり、他クラブの敗戦を願ったり、あてにしたりしないことを期待したい」

「順位表の中央のあたりでも、今年の岐阜には本当に良いことだ。そして、それは彼らの今後の数年間の土台になるだろう」

【了】

関連リンク

ワンランク上のJリーグ観戦術

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top