フットボールチャンネル

スタートダッシュがかかったJ1第2節。注目のカードは?

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

おさえておきたい! 第2節の注目カード

 浦和レッズ対サガン鳥栖。開幕戦でガンバ大阪に1-0で辛勝した浦和の戦い方を見ると、守備の意識が多く、なにより今シーズンはこれまで以上に結果を取りにきている印象だ。

 開幕戦で徳島ヴォルティス相手に5得点と攻撃陣が大爆発した鳥栖をどう迎え撃つか。開幕戦では2得点をあげたFW豊田陽平も、ニュージーランド戦で代表に追加招集されて後半に途中出場。このノリに乗っているストライカーを浦和守備陣がどう押さえ込むかが見所といえそうだ。

 連勝をかけたもうひとつのカードは、清水エスパルス対横浜F・マリノス。名古屋グランパスとの開幕戦では、一度を逆転されるも、新加入のノヴァコビッチが決勝弾をあげて3-2で逆転。7年ぶりの開幕戦勝利を飾った清水は、ホームで横浜F・マリノスを迎え撃つ。

 開幕前の公式戦ではゼロックス、ACL全北戦と無得点で元気がなかった印象では、大宮アルディージャ戦では、こちらも新加入の伊藤翔と藤本淳吾が挨拶代わりの一発で2-0の勝利。伊藤翔と藤本淳吾はともに元・清水所属の選手でもあるだけに、2戦連発弾があるか。

 スタートダッシュに成功するのはどこか。連勝をかけた2カードに注目したい。

【了】

関連リンク

ワンランク上のJリーグ観戦術
マネー・フットボールの最前線

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top