フットボールチャンネル

W杯観戦者が注意すべき犯罪以外のこと。ブラジルのディープゾーンから探る、サッカー王国の見方・歩き方

text by 海江田哲朗 photo by Getty Images , Kenzaburo Matsuoka

犯罪とともに注意すべき交通事情

「北部にも南部にも悪い奴はいる。ただ、悪さの質が違いますね。北部は温和で優しい人が多く、ついつい情にほだされて信用しそうになるけど、それが罠だったりする。南部はストレートな強盗が多い」

 と言うのは、亘氏。続けて、日本では考えられない発想の違いを話してくれた。

「交通事情に関しては、注意が必要だと思います。ブラジルは鉄道が発達しておらず、庶民の足はバスなんです。そのバスがね……タイヤからチューブが飛び出していて、『これ、何ですか?』ってドライバーに訊ねたら、『パンクしたら空気を入れながら走るんだ』と言うんですよ。

 日本ではパンクしないタイヤを使うとか、スペアを積むとか考えるじゃないですか。国が変われば発想もここまで違うんだと驚かされました。もっとも、こういうのは注意したところでどうにもならないんですけどね。

 そういう国だと知っておくだけで、多少は覚悟が違うでしょう。くれぐれも安全面にはちゃんとお金を使ったほうがいいですよ。せっかくブラジルまで行って、さみしい思い出にしてほしくない」

 奇想天外な出来事との遭遇もまた、ブラジルで行われるW杯の面白さだ。4年に一度の祝祭を通じて、ブラジルに息づく豊饒なサッカー文化を味わえることだろう。

【了】

関連リンク

サッカー批評 ISSUE66

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top