フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

犠牲になった4万人、浦和への処分は妥当か?「JAPANESE ONLY」より悪質なこと

text by ショーン・キャロル photo by Kenzaburo Matsuoka

「差別は社会の病気。親から子へ伝染していく」

 似たような事件が再び起こるのを防ぐためには、この制裁は下さなければならなかった。そして、この事件が受けた罰の重さは、その目的に向かって助けとなるはずだ。

「私は、起こったことについて話をする重要な機会であると思う」と、ゴトビ監督は試合後の記者会見で語った。「私は、世界のいろいろな地域で差別を受けてきた。差別・人種差別というものはパスポートを持っていなく、それには国籍がない。それは社会の病気だ。そして、親から子へ伝染していくものだ」

 ゴトビ監督が指摘したように、それはJ1の1試合を犠牲にしたとしても、そのサイクルを止めるための姿勢を示さなければならなかった。

「正直なところ、私は試合を楽しめなかった」と、50歳になる指揮官は言った。

「ファンがいなかったから、私は楽しめなかった。そして声が無かった。オレンジと赤の美しい色が戦う事が出来なかった。内容は良い時間と、悪い時間があった。それは、ファンの力とエネルギーが欠如していたからだ。空のスタジアムでプレーすることが最後である事を望んでいる」

 これには、誰もが同意するだろう。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top