フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

アシストの本田に現地記者は軒並み賛辞。「生まれ変わった」「順調な適応。来季のミランに重要な選手」

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「フィレンツェでもよかったが、さらにいいプレーをした」

 一方、「コリエレ・デロ・スポルト」紙のフリオ・フェデーレ記者は勝利チームでは及第点レベルの『6点』。

「本田の今日のプレーは良かった。素晴らしいアシストをマークし、カカにゴールを決めさせた。だが、センセーショナルなゴールのミスがあった。間違えてはならないゴールだった。彼は空へ打ち上げてしまった。彼のようなビッグプレーヤーはあんなミスは犯してはならない」

 ゴール前でフリーな状態でのシュートミスは「背番号10」には許されない。リーグ初ゴールのゴールデンチャンスを逃した本田には手厳しかったが、プレー面での向上は認めている。

「戦術的にいいプレーだったと思う。チームのために犠牲的に働いている。ボランチのラインまでターラブと下がり守備でもカバーしている。いいプレーだったと思う。フィレンツェでもよかったが、さらにいいプレーをしたと思う。チームの中でのコミュニケーションもとてもよくなってきた。向上が見られた」と讃えている。

「本田はミランにとって重要な投資だ」

 一方、「7ゴールドTV」のパオロ・ビンチ記者も合格点の『6.5点』。

「今夜は素晴らしい本田を観た。確かにゴールで失敗を犯した。過度な失態があったにして、特に守備のカバーがよかったし、攻撃への切り替えのプレーもよかった。攻守両方がよかった。フィレンツェでいいプレーをみたが、今日はより向上が見られた。

 セードルフ監督の言葉は正しかった。ここにきて順調な適応を見せている。そうなれば、より結果として出てくる。本田はミランにとって重要な投資だ。セードルフ監督が続投するか、他の監督になるかは分からないが、来季はミランにとって重要な選手となってくれるだろう」

 終盤戦での進んできた適応具合に進歩を見て取っている。来季ミランはいかなる体制になるか不透明だが、いずれの監督にも必要とされるようなパフォーマンスを続けていきたい。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top