フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

J3各クラブチームのスタイルは?

今季から創設された明治安田生命J3リーグは金沢と琉球を除いて5節まで消化。Jリーグ全体で見ると多くのクラブチームが増えたため、どのようなチームなのか、どのようなサッカーをしているのか追えていないサッカーファンも多くいるだろう。今回はデータを利用してJ3各クラブチームのスタイルをまとめてみた。

text by Football LAB

J3各クラブチームのスタイルは?
現在の順位表と各チームの平均得失点をグラフ化

 今季から創設された明治安田生命J3リーグは金沢と琉球を除いて5節まで消化。Jリーグ全体で見ると多くのクラブチームが増えたため、どのようなチームなのか、どのようなサッカーをしているのか追えていないサッカーファンも多くいるだろう。

 今回はデータを利用してJ3各クラブチームのスタイルをまとめてみた。なお、選手の入れ替わりが激しいJリーグ・アンダー22選抜についてはまた別の機会で触れたいので、今回は省略させて頂く。

 まず、上図に現在の順位表と各チームの平均得失点をグラフ化。最大のサプライズはJFLを経験していない盛岡の躍進だろう。

 平均得点の高さはJ-22を相手に6得点を記録した影響が大きいが、失点を抑えることで勝ち点を獲得してきた。前節の町田との首位決戦で大敗を喫してしまったが、良いスタートを切っているといえる。昨季までJ2だった鳥取は現在3位。平均得点、平均失点とも1以下で、得点力不足という課題が浮き彫りとなっている状況だ。

【次ページ】シュートパターン
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top