フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

J3各クラブチームのスタイルは?

text by Football LAB

ボール支配率×アタッキングサードへのパス成功数

J3各クラブチームのスタイルは?
ボール支配率とアタッキングサードへのパス成功数

 続いて紹介するのはボール支配率とアタッキングサードへのパス成功数(試合平均値)。右図の横軸が前者、縦軸が後者となる。集団から大きく離れているのが現在2位の盛岡だ。

 平均のボール支配率は34.2%。支配率が40%を下回るのはJ1、J2を含めても盛岡のみ。それでも上位にいるのは、徹底した守備の成功と、少ないチャンスをものにした結果だろう。

 逆に支配率が最も高いのは秋田で60.2%。1試合の平均パス数は866.8本で、こちらもJ1、J2にはない数値を記録している。J1で最も多いのは川崎Fで698.7本を記録しているが、その川崎Fと大きく異なる点はエリア別の比率だ。

 川崎Fは敵陣でのパスが全体の55.2%を占めているが、秋田の同データはわずか29.4%で、ほとんどが自陣でのパスとなっている。よって、アタッキングサードへのパス成功数もそこまで多くなく、今のところ相手チームにとって脅威となるポゼッションとはなっていないのが現状だ。

 偶然にもここで挙げた盛岡と秋田が今週末対戦する。試合結果はもちろん、どのような支配率になるかも注目したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top