フットボールチャンネル

「あの負傷で右足を失いかけた」。アトレティコ不動の左SBフィリペ・ルイスが語る怪我からの復活とアトレティコのアイデンティティー

チャンピオンズリーグにおいて40年ぶりにベスト4へ進出したアトレティコ・マドリー。リーガ・エスパニューラでも2位バルセロナと勝ち点4差の首位に立つなど絶好調の今シーズン。2010年からアトレティコへ加入し、不動の左SBとしてけん引するフィリペ・ルイスに話を聞いた。

text by 江間慎一郎 photo by Kaz Photography , Getty Images

2010年夏にデポルティボからアトレティコへ加入。指導を受けた3人の監督の違いとは?

「あの負傷で右足を失いかけた」。アトレティコ不動の左SBフィリペ・ルイスが語る怪我からの復活とアトレティコのアイデンティティー
フィリペ・ルイス【写真:江間慎一郎】

――デポルティボ時代からリーガエスパニョーラ屈指のサイドバックとして活躍していたあなたは、2010年夏に1350万ユーロともされる移籍金によってアトレティコ・マドリーに加わりました。アトレティコ入団時、このクラブにはどのような印象をお持ちでしたか?

「アトレティコはスペインの歴史においてビッグクラブとして扱われている。入団時にはヨーロッパリーグ初代王者となったばかりだったし、大きなプレッシャーを受けるクラブに加わったことは分かっていた。それでも成功をつかみ取る意欲を抱えていたよ。

 当時はこのクラブに長い間在籍し、キャプテンも務めていたアントニオ・ロペス(元スペイン代表DF、現在はマジョルカに所属)がポジション争いの相手であり、簡単な挑戦にならないことは理解していた。だけど、僕には成功をつかむ意欲があった」

――あなたはアトレティコでキケ・サンチェス・フローレス、グレゴリオ・マンサーノ、そしてディエゴ・シメオネと3人の監督から指導を受けました。どのような違いがありましたか?

「自分が加入したときに指揮を執っていたキケは、すでにチームの枠組みを固めており、その時期に最高と思われた選手たちを常に起用していた。マンサーノはキケよりも攻撃的なフットボールを実践しようとしたが、運に恵まれることなく多くの試合を落とし、彼が率いた日々は少ししか続かなかったね。

 そして“チョロ(シメオネの愛称)”は各試合で最適と考えられる選手たちを起用する。ライバルのことを考慮して、どの選手の起用が適切かを決めるんだ。うまく機能しているね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top