フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

割れるミラン先発予想、本田をトップ下とする現地メディアも。新布陣で何が求められるのか?

今日行われるミラン対アタランタの一戦。前試合では出場しなかった本田だが、トップ下で先発すると予想する現地メディアもある。セードルフ監督による新フォーメーションでトップ下は何が求められるのか?

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

ミランチャンネルはトップ下予想

 前節のダービーで4-3-1-2にシステムを変更して勝ったミラン。右サイドとして起用されていた本田のポジションはなくなり、ベンチに回った彼に出場機会は訪れなかった。

「ベルルスコーニ会長のお気に入りでもあるし、このシステムで今後もやると思う」

 セードルフ監督はそう語っていたが、つまりは本田にとって、もう一度ポジション争いをやり直さなければならなくなったことを意味する。

 アタランタ戦の前日、指揮官は本田についてこのようにコメントしていた。

「本田は我われの中で最も重要な選手の一人。技術面でも戦術面でも素晴らしく、しっかりと練習している。将来にはもっと貢献をしてくれるだろう」

 気にかかるのは「将来には」という部分。当面はそうではない、というニュアンスであれば、アタランタ戦でのスタメン回避を暗に匂わせたものとも考えられる。

 現にここまで地元紙は、どこも疑いなく本田のベンチスタートを予想している。しかし10日の練習後、クラブ公式のミラン専門TV「ミランチャンネル」は本田をトップ下で先発するという予想を立てた。ネット系のメディアもそれに追随している。

 予想は概ね以下の通り。GKアメリア、DFアバーテ、ラミ、メクセス、デ・シーリオ、MFモントリーボ、デ・ヨンク、ムンタリ、本田、FWバロテッリ、カカー。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top