フットボールチャンネル

スペイン連覇へ――。シャビが語るW杯への決意とボール支配への絶対的自信

text by トニ・フリエロス photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Getty Images

「ネイマールが主役の一人になることを確信しているよ」

――ブラジルは、今大会における優勝候補の筆頭と目されていますね。

「議論の余地なく、ね。昨年のコンフェデレーションズカップに参加したことで、ブラジルでフットボールがどのような意味を持つかを知ることができた。ブラジルでは国全体が一つにまとまって、彼らの代表チームを力強く後押している。

 そのような地元開催のアドバンテージを手にする彼らは、凄まじいタレントを揃えたポテンシャルの高いチームでもあるんだ。このW杯が彼らの大会であるのは間違いない」

――バルセロナでのチームメート、ネイマールの存在も大きいのでしょうか?

「彼が主役の一人になることを確信しているよ。ネイが並外れた選手であることはもちろんだが、何より地元開催の大会に臨むというモチベーションが大きいね。彼が大きな恩恵を受けることは間違いないだろう。ネイはスピード、テクニックに優れ、驚異的な決定力を有する選手だ」

――メッシを擁するアルゼンチンについては、どのような意見をお持ちですか?

「アルゼンチンは歴史を築くだけの選手たちが揃っているが、今大会がその世代で臨むラストチャンスになるだろうね。メッシを筆頭に、アンヘル・ディ・マリア、クン・アグエロ、ゴンサロ・イグアインらは最も脂が乗っている年齢で、そのプレーを見ても成熟期を迎えていることが感じられる」

――率直に、スペインは南アフリカの成功を再現できると思いますか?

「もちろん! チームは自信にあふれているよ。限りなく困難な戦いになることは分かっているけど、僕たちは世界を席巻してきたここ数年のベースをキープしている。スペインが強豪国であることを世界中に認知させた、僕たちのフットボールを見せつけるつもりだ」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top