フットボールチャンネル

【独占インタビュー】スペイン代表監督デル・ボスケの自信「W杯、連覇だけを目指す」

text by エンリケ・オルテゴ photo by Getty Images

対戦国をどう見ているのか?

――グループリーグで対戦するオランダ、チリ、オーストラリアの各国については、すでに分析済みですか?

「知っておくべきことは、すべて把握していると思う。私たちのライバル分析のスペシャリストは常に彼らのプレーを見続けており、いくつかの試合については一緒に確認をした。オランダは若いチームでありながら、攻撃に重点を置いた明確なプレースタイルを有している。経験の乏しさが裏目に出る可能性もあるが、クオリティーの高い若手選手たちを擁し、失うものが何もないことで勢いに乗るかもしれない。

 チリは向こう見ずとも形容できるアグレッシブなプレースタイルを特徴とし、前線から強靭なプレッシングを仕掛けてくる。彼らのことはよく知っているよ。ワールドクラスの選手たちを揃えており、9月の親善試合でも対戦したからね。この2チームについては、後方で私たちを待ち構えることはないだろう。

 一方オーストラリアは、彼らのレベルに匹敵する勇敢なプレーを見せている。グループリーグにおける最終節の対戦相手であり、最初の2試合でさらに深く分析できることは利点となるね。私たちがオーストラリアを過小評価することはない。が、決勝トーナメント進出はオランダ、チリ戦に懸かっているはずだ」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top