フットボールチャンネル

ドイツは世界を奪還できるのか? ヨアヒム・レーブのドイツ代表改革

南米開催のW杯では未だにないヨーロッパ勢の優勝。前人未到の偉業に本気で挑もうとしているのがドイツ代表だ。就任以来、レーブ監督は一貫した指導方針で強化を進めてきた。『ドイツサッカーマガジンKAISER(カイザー)vol.1』(ブックビヨンド)の中から抜粋し、ドイツ代表の改革に迫る。

text by 木崎伸也 photo by Getty Images

ドイツが目指すW杯南米開催初の優勝

20140623_rev
ヨアヒム・レーブ監督【写真:Getty Images】

 W杯の歴史において、ヨーロッパ勢が南米で行われた大会で優勝したことは1度もない。ブックメイカー大手『bwin』のW杯ブラジル大会優勝オッズを見ても、ブラジル4倍、アルゼンチン5.50倍、ドイツ6.50倍、スペイン7.50倍と、南米勢の評価が上回っている。

 しかし、それでもヨアヒム・レーブ監督率いるドイツ代表は、前人未到の「ヨーロッパ勢の優勝」に本気で挑もうとしている。

 レーブ監督はこう宣言する。

「W杯のようなハイレベルな大会において、優勝を約束することはできない。だが、ひとりの監督として、タイトルを心から欲している。その力がドイツにはある。ドイツが優勝を目指すのは義務と言っていい」

 この発言には、確固たる裏付けがある。ドイツは2006年W杯で3位、ユーロ2008で準優勝、2010年W杯で3位、ユーロ2012でベスト4に進出し、この8年間ビッグトーナメントで常に結果を残してきた。監督も選手も、もはや優勝以外の結果では満足できない。

 今、ドイツサッカーは上昇気流に乗っている。ブンデスリーガは世界最高の観客動員数をキープし、それに後押しされるようにプレーの質も高まり、UEFAランキングではセリエAを抜いて3位になった。

 さらに昨季のチャンピオンズリーグでは、バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムントというドイツ勢同士の対戦が大会史上初めて実現。もはやプレミアリーグやスペインリーグにコンプレックスを抱く必要はない。

 なぜドイツは復活できたのか? その背景には、2つの改革がある。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top