フットボールチャンネル

ドイツは世界を奪還できるのか? ヨアヒム・レーブのドイツ代表改革

text by 木崎伸也 photo by Getty Images

「ゲーゲンプレッシング」を代表で実現できた理由

 一人ひとりのプレー時間を短縮するには、適切なパスコースが必要だ。そこでレーブは「パスを出したあとにプレーを止めず、すぐに前へ走り、再びボールを要求しろ」と要求。いわゆる「パス&ゴー」である。

 守備面では陣形をコンパクトに保ち、速い切り替えを求めている。特にここ2年間は、ボールを失ったあとにすぐさま高い位置からボールを奪うことにチャレンジしている。

「ゲーゲンプレッシング」と呼ばれる切り替え時の電撃的プレスだ。ボール付近の選手が反射的にアプローチすると同時に、他の選手がパスコースを切らなければならない。

「ユーロ2012の準決勝のイタリア戦で、私たちは相手陣内でプレッシャーをかけられず、ロングボールでやられてしまった。攻撃的なサッカーをするためには、もっと 積極的にボールを奪いに行くことが必要だ」

 クラブチームですらも習得するのが難しい戦術だが、レーブが10年間に渡って継続してチーム作りを進めているため取り組むことができる。

 こういう小さな積み重ねの結果、ドイツはスペインとともに最もモダンな代表チームのひとつと言われるようになったのだ。

【了】

提供

ドイツサッカーカルチャーマガジンKAISER(カイザー)【電子書籍版】編集部 電子書籍発売元 ブックビヨンド
ワールドカップを100倍楽しむ観戦ガイド 電子書籍特集コーナーにて販売中。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top